実践指定校実践例 2012年度
私の生き方
見附市立見附中学校(みつけしりつみつけちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 道徳 |
---|---|
学年 | 中学 2年 |
様々な生き方に出会おう |
新聞記事を紹介し合い、自分とは異なる価値観や考え方に触れ、自らの考えを深めたり視野を広げたりする。学んだことから、自分は何を大切にして生きていくかを考える。 |
中学生が自分の人生を考える際に、多くの人の考えや生き方を知ることはとても重要であり、それらの情報を新聞記事より入手する。 |
学習指導要領の内容項目1「主として自分自身に関すること」
単元「私の生き方」(全4時間)
1時限目 私の価値観を知ろう
2時限目 様々な生き方に出会おう(1) 自分の価値観を深めよう
3時限目 様々な生き方に出会おう(2) 自分の価値観、考えを伝えよう
4時限目 自分の人生を考える そのために今自分ができることは
第1~4時 |
(1)今の自分が、人生で大切にしたいものベスト5を挙げて理由も考える。班で意見交換し、新聞記事を通して他者の生き方や考え方に触れ、現時点の自分の考え方や価値観について見つめる。(1時限目) |
・自分がこれから大切にしていきたいことをリストアップして自己理解を深める。その上で、自分の価値観に合う新聞を探すよう助言する。 |
仲間の色々な考え方を知ることができて勉強になった。特に、向上心をもつということは、生きていくうえでとても大切なことだと思った。これからも視野を広くもち、将来の夢に向かってあきらめないで努力していこうと思った。
より豊かな人生を歩むために、自分の目標をもつ大切さ、目標に向かい努力する大切さを学んだ。今回の授業で、色んな人の考えを知ることができ、楽しかったしとても参考になった。
・自分が大切にしたいことを考えることで、自分の価値観に気付き自己理解を深めることができた。
・共感する生き方の新聞記事を探すことを通して、新聞に親しみを覚えることができた。
・仲間の考え方や価値観を知り、自分と異なるものを受け入れる受容的態度が身に付いた。
・共感する生き方を紹介し合うことを通して、様々な生き方があり、様々な価値観があることに気付いた。
・学習全体を通して、自己肯定感が高まった。また、自分の生き方を考えるきっかけになり、将来に対する目標をもつことができた。
実践者名:見附市立見附中学校 田中 美樹