実践指定校実践例 2012年度
豊かな表現力育てる指導の研究
羽生市立羽生北小学校(はにゅうしりつはにゅうきたしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 1年 、2年 、3年 、4年 、5年 、6年 |
言語活用能力の育成 |
事実と意見を区別して書く
第1時 |
自分の興味のある新聞記事を選び、スクラップ記事を作る。専用のワークシートに貼る。(低・中・高別)上の段に貼る。下の段には、自分の言葉で意見を書く。低学年は、写真を選び、なぜ、その写真を選んだのか、根拠(理由)を書かせる。中学年は、一文見出しと、選んだ理由を書かせる。高学年は、事実と意見を分けて、まとめさせた。書いた作品は、専用のファイルに綴じ込み学習を重ねるよう指導している。 |
ファイルは、掲示できるようA3版の縦を使用した。 |
nieコーナーを作り、自由に八誌の新聞が閲覧・切り抜きができる環境をつくたので、休み時間や放課後、新聞に気軽に触れる児童が増えた。
意見文を気軽に書く雰囲気が徐々にできつつある。意見の内容には、個人差が大きいため、今後さらなる支援が求められる。
実践者名:羽生市立羽生北小学校 川田 光好