実践指定校実践例 2012年度
新聞を身近なものにする実践~情報の発信と受信~
函館市立的場中学校(はこだてしりつ まとばちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 |
---|---|
学年 | 中学 2年 |
視点を定めて |
情報を発信する側と受信する側との温度差を理解する |
新聞記事の内容を子どもでも分かるように書き換える活動 |
1時限/4 「身の回りの情報に目を向けよう」
地図記号や各種表示の絵や図が表すものについて考える。
2・3時限/4 「『やさしい日本語』の読解」
多くの人により的確に情報を伝える工夫について学ぶ。
4時限/4 「新聞記事を『やさしい日本語』に直そう」
新聞記事を、こどもなどもきちんと理解できるように書き直す。
第4時 |
1.「やさしい日本語」について確認する。 |
・政治や経済などで、基礎知識が必要な記事は避ける。 |
・地図記号や標識、新聞記事など、すべて身の回りにあるものを、教材として取り上げたので、大いに関心をもって取り組んでいた。情報というものは、相手のことを考えないときちんと伝わらないことを実感していた。
○新聞記事への興味・関心が高まった。
○相手や場面、目的意識の大切さを学んだ。
○より正しい情報の受信の仕方を学んだ。
△情報を発信する側の意図について、学ぶ必要がある。
実践者名:函館市立的場中学校 金子 賢