実践指定校実践例 2012年度
NIEを日常の学級活動に定着させる手立て
旭川市立常盤中学校(あさひかわしりつときわちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 道徳 、特別活動 |
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学年 | 中学 2年 |
道徳 |
1-(3)自主自律,誠実と責任・・・目標をもって主体的に学校行事に臨み,思い出に残る学校生活を送ろうとする態度を育てる。 |
新聞記事の成り立ちやレイアウトを参考にし,自分の新聞づくりに役立てる。 |
(1)北海道新聞投稿欄「みらい君の広場」への投稿(年2回)
(2)北海道新聞土曜日夕刊付録「週刊フムフム」廊下掲示(通年)
(3)学校行事個人新聞づくり(年6回)
第1時 |
北海道新聞投稿欄「みらい君の広場」への投稿 |
真の目的を投稿とせず,記者の立場を体験することで,対他を意識した表現力を醸成させると共に,記事に対し責任をもつ主体性を育てたかった。 |
通年の新聞の廊下掲示により,生徒にとって新聞が身近なものになっている。取り組みに対して,個人差はあるものの抵抗感なくできた。また回を重ねる度に,考えに深まりや広がりが生まれた生徒が出てきた。
新聞記事を実際に活用することで,社会的事象をより身近に感じる生徒が増えた。また活字に対し,集中して読む雰囲気も醸成された。今後は,各教科・領域にわたり,系統的継続的に取り組まれることの必要性を感じている。担当教諭が牽引役となり,指導者同士の連携を一層図っていきたい。
実践者名:旭川市立常盤中学校 小林直樹