実践指定校実践例 2012年度
『自分(私)新聞』をつくろう
帯広市立帯広第四中学校(おびひろしりつおびひろだいよんちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 家庭 |
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学年 | 中学 3年 |
「B 家族と家庭生活 ともに生きるわたしたち」 |
(1)新聞づくりを通して乳幼児期を振り返ることができる (2)インタビュー記事をまとめることで、他の人に伝える力をつけることができる |
自分が生まれた日の新聞記事を用意することで家族とのインタビューのきっかけにできる |
「B家族と家庭生活 ともに生きるわたしたち」(教科書教材:新編 新しい技術・家庭 家庭分野) 17.5時間
ガイダンス 0.5時
2章 幼児の生活と家族
(1)幼いころを振り返ろう・・・2時間
(2)幼児の心身の発達と生活を考えよう・・・3時間
(3)幼児の生活と遊びをしろう・・・4時間
(4)幼児とふれあおう・・・6時間
学習のまとめ・・・2時間
※長期休業を利用し新聞作成
第16.5時 |
(1)新聞づくりを通して乳幼児期を振り返る |
(1)新聞づくりについての見本を適切に提示する |
「今、元気でいられるのは育ててくれた人たちのおかげだと感謝したい」「今はクダラナイと思う遊びでも幼いころは好きだったことを思い出した」「初孫だったので親戚全員がかわいがってくれたことや育児日記などを書いていたことに驚いた」など、自分の出生について興味・関心を抱くことができた感想が多かった。
単元のまとめとして、自分の生まれた日の新聞記事の活用や実際に新聞記事を作成することを通して、自分の成長には、多くの人がかかわり支えられていることや親の願いや思いがあることなど気づきがあった。
幼児の発達とそのかかわり方だけではなく、自己の存在がかけがえのない存在であることを知り「自己肯定感」を得ることができる内容だった。生徒は限られた紙面の中に、知りたいこと、調べたいことを記載することができ、自主的に取り組みやすい内容であり、学習意欲につながる教材であった。また、紙面を構成する上で家庭環境に配慮する必要があったため、新聞記事の活用は有効であった。
実践者名:帯広市立帯広第四中学校 相澤 紗香