NIE新規校としての取り組み~授業、HR、進路指導での活用~ |
1~3年 |
北海道室蘭大谷高等学校 |
他教科との連携を目指した高校家庭科「生活教養」における新聞活用 |
3年 |
北海道洞爺高等学校 |
総合学科「産業社会と人間」におけるNIE実践の取り組み |
1年 |
北海道石狩翔陽高等学校 |
マスコミ特講における新聞を使った授業 |
高校1年 |
立命館慶祥中学校・高等学校 |
「書かれていないこと」を読解する取り組み - 原発事故報道をめぐって- |
1~2年 |
埼玉県立朝霞高等学校全日制 |
具体的事実から現実を学ぶ |
2年 |
愛知県立長久手高等学校 |
新聞から社会の動きを読み取る力を養う授業 |
3年 |
愛知県立緑丘商業高等学校 |
社会の事象に関心を持ち知識を広げよう |
2年 |
新潟県立新発田商業高等学校 |
情報を自分の視点で探し出す ―新聞というメディアだからこそできる情報との接し方― |
1年 |
新潟県立六日町高等学校 |
進路試験に対応するために |
2・3年 |
大阪市立鶴見商業高等学校 |
環境問題や科学技術の先端研究、応用を学ぶ |
3年 |
和歌山県立神島高等学校 |
HRと部活動におけるNIEの活用 |
全学年及び放送局 |
札幌静修高等学校 |
宇宙を身近に(新聞で見る最新科学) |
1年 |
北海道富良野緑峰高等学校 |
自ら情報を収集する生徒の育成を目指して |
全学年 |
愛媛県立今治南高等学校 |
総合学科における新聞の活用について |
2・3年 |
大分県立日田三隈高等学校 |