自分の食生活を見つめてみよう |
2年 |
北海道教育大学附属釧路中学校(北海道) |
裁判を学び、人権を考えよう |
3年 |
北海道札幌市立宮の森中学校 |
「発信」から培う自己表現力 |
3年 |
北海道札幌市立屯田中央中学校 |
自分の意見を発表しよう |
2年 |
北海道札幌市立稲陵中学校 |
政権選択とは何か |
3年 |
北海道札幌市立定山渓中学校 |
「箱(函)館開港新聞」と「横浜開港新聞」を使って調べよう |
3年 |
北海道函館市立宇賀の浦中学校 |
教科書から学び、地元の新聞を読もう! |
2年 |
北海道帯広市立西陵中学校 |
みらい君の広場「わたしの町のここが好き」に応募しよう |
3年 |
北海道剣淵町立剣淵中学校 |
テーマ新聞「世界の国々のスクラップ新聞」をつくろう |
2年 |
北海道新得町立新得中学校 |
インプットとアウトプット |
1年 |
北星学園女子中学高等学校(北海道、私立) |
新聞から資料活用、表現について学ぼう |
2年 |
群馬県前橋市立元総社中学校 |
思考力・判断力・表現力を鍛える新聞の活用 |
3年 |
群馬県伊勢崎市立第四中学校 |
記事を導入に用いて、興味を喚起させ活きた資料として活用する |
3年 |
千葉県千葉市立緑町中学校 |
世の中を知り、自分は何をすべきか考えるきっかけとしよう |
1~3年 |
千葉県市川市立東国分中学校 |
新聞から見える人々の営みとその本質を探る |
2・3年 |
静岡大学教育学部附属静岡中学校(静岡県) |
新聞を身近なものに~情報活用能力や問題解決能力の育成を目指して~ |
1~3年 |
静岡県浜松市立雄踏中学校 |
グループ単位で意見交換しよう |
3年 |
静岡県磐田市立豊田南中学校 |
身近な話題に基づく自然地理学習~駿河湾地震を事例として~ |
2年 |
静岡県御前崎市立浜岡中学校 |
人権と共生社会 |
3年 |
長野県伊那市立長谷中学校 |
スクラップノートを活用した、ゼロからの新聞活用学習 |
1・3年 |
愛知県名古屋市立昭和橋中学校 |
時事問題に関心を持ち、自分の考えをもてる生徒の育成 |
2・3年 |
愛知県豊田市立崇化館中学校 |
新聞切り抜き作品:「わたしたちのふるさと岐阜」について調べよう |
1年 |
岐阜県大垣市立興文中学校 |
新聞から学ぶ |
3年 |
岐阜県関市立緑ヶ丘中学校 |
新聞記事を活用して、日本の農業を考えよう |
2年 |
新潟県長岡市立与板中学校 |
暮らしとつながる政治 |
3年 |
新潟県三条市立大崎中学校 |
新聞記事を読んで1200字程度の小論文が書ける力を育てる |
2年 |
京都府宮津市立養老中学校 |
新聞を比較しよう |
3年 |
大阪府茨木市立東雲中学校 |
ディベートをしよう |
3年 |
兵庫県明石市立二見中学校 |
新聞に触れてみよう!「新聞っておもしろい!」 |
1~3年 |
兵庫県西宮市立浜脇中学校 |
社会科での新聞の活用 |
1年 |
兵庫県三木市立三木東中学校 |
新聞活用Ⅱ~新聞で地域や人とつながろう~ |
1年 |
滋賀大学教育学部附属中学校(滋賀県) |
確かな学力と豊かな心の育成をめざした新聞活用のあり方 |
3年 |
山口県山口市立鴻南中学校 |
新聞を活用して政治・経済を具体的に捉えよう |
3年 |
山口県周南市立鼓南中学校 |
新聞記事を読み、わが国の雇用について考えよう |
3年 |
愛媛県松山市立南中学校 |
読む力、書く力を育て、生徒同士がかかわりあうNIEへの取り組み |
1~3年 |
高知県高知市立愛宕中学校 |
情報の精選収集は社会変革の起爆剤 |
1~3年 |
高知県土佐町立土佐町中学校 |
新聞を活用して労働問題解決プランを作成しよう |
3年 |
福岡県筑紫野市立天拝中学校 |
新聞を活用した社会科学習指導~公民的分野の実践を通して~ |
3年 |
福岡県うきは市立吉井中学校 |
多様な情報から自己の考えを見つけ、表現しよう |
3年 |
福岡県添田町立添田中学校 |
選択社会での新聞活用 |
3年 |
長崎県平戸市立生月中学校 |
「情報サロン」で新聞を読もう~HAPPY NEWSにチャレンジ~ |
2年 |
熊本県熊本市立桜木中学校 |
自分の考えをもてる生徒の育成~社会科の授業を通して~ |
3年 |
熊本県阿蘇市立一の宮中学校 |
世の中と授業をリンクさせるための新聞の活用の在り方について |
3年 |
宮崎県都城市立有水中学校 |
新聞記事を読んで発表して考えよう |
1年 |
宮崎県日南市立南郷中学校 |
気になる・お勧め記事をクラスメイトや保護者に紹介しよう |
2年 |
鹿児島県鹿児島市立吉田北中学校 |
世論とマスコミの関係を考える |
3年 |
鹿児島県垂水市立協和中学校 |