筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう |
6年 |
北海道札幌市立平和小学校 |
筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう |
6年 |
北海道札幌市立三角山小学校 |
「伝え合う」ということ |
4年 |
東京都板橋区立高島第三小学校 |
コラムづくりで高まる自己表現力 |
5年 |
千葉県習志野市立秋津小学校 |
アップとルーズで伝えよう |
4年 |
神奈川県横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校 |
共鳴し合う学びの創造 ~ 新聞を通して見えてくるもの~ |
6年 |
神奈川県横浜市立青木小学校 |
新聞を生かした授業をつくる~ 初めての実践から |
6年 |
神奈川県相模原市立宮上小学校 |
「学ぶ」きっかけをつくり、「学び」を広げる新聞 |
6年 |
神奈川県横浜市立荏田西小学校 |
「アップ」あるいは「ルーズ」の特徴を生かして新聞を作ろう |
4年 |
長野県川上村立川上第一小学校 |
新聞を活用した話すこと・聞くことの指導の在り方 |
6年 |
岐阜県岐阜聖徳学園大学附属小学校 |
自分新聞(NIE・新聞切り抜き新聞)を作ろう |
4年 |
石川県加賀市立東谷口小学校 |
興味をもった新聞記事から |
6年 |
大阪府大阪教育大学附属天王寺小学校 |
自分の考えを発信しよう |
6年 |
兵庫県神戸市立唐櫃小学校 |
新聞は生きた教材 |
6年 |
兵庫県神戸市立西舞子小学校 |
新聞を活用して対話力を育む |
5年 |
兵庫県芦屋市立山手小学校 |
ステップアップNIE |
3~6年 |
兵庫県伊丹市立摂陽小学校 |
新聞からアップとルーズを探ろう |
4年 |
兵庫県多可町立八千代南小学校 |
社会にひらくNIEの学習開発(Ⅲ) |
4年 |
広島県広島大学附属三原小学校 |
町の自然や歴史・文化の体験で学んだことをかべ新聞にまとめよう! |
6年 |
山口県田布施町立田布施西小学校 |
新聞に親しみ、記事を読もう |
4年 |
徳島県美馬市立芝坂小学校 |
新聞記事を使ってコラムを書こう |
5年 |
愛媛県今治市立鳥生小学校 |
自分が伝えたいこと、相手が知りたいことを考えて発信しよう |
5年 |
長崎県長崎市立脇岬小学校 |