社会問題レポート |
2年 |
北海道本別町立勇足中学校 |
文章を読み、自分の考えを表現しよう |
1年 |
北海道江差町立江差中学校 |
生徒の思考力・表現力を育てるNIEの実践 |
2年 |
北海道旭川市立聖園中学校 |
まとめる力・書く力を育てる |
3年 |
東京都江戸川区立小岩第一中学校 |
私の天声人語-新聞記事からコラムを作る- |
3年 |
東京都駿台学園中学校 |
目的や狙いを明確にしたNIEの実践 |
3年 |
神奈川県川崎市立川崎中学校 |
「HAPPY NEWS」を書こう |
1年 |
神奈川県相模原市立緑が丘中学校 |
環境新聞を作ろう |
1年 |
長野県大町市立第一中学校 |
新聞を読もう!―発表する力をつけるために― |
2年 |
大阪府大阪市立天満中学校 |
情報の送り手の意図を読む |
3年 |
大阪府大阪市立昭和中学校 |
新聞の紙面構成を知り、二つの記事を比べよう |
3年 |
大阪府私立清風中学校 |
新聞に親しもう |
1年 |
大阪府堺市立登美丘中学校 |
これからの情報化社会をどう生き抜いていったらいいか |
3年 |
岡山県岡山市立中山中学校 |
新聞の読み比べを取り入れた情報発信のあり方について |
3年 |
岡山県清心中学校 |
広告の相手意識で考えるコミュニケーション |
3年 |
山口県下関市立長府中学校 |
自分の生き方を問い、考えるNIE |
3年 |
山口県山口市立阿知須中学校 |
生きて働くことばの力を育てるNIE学習 ~ 生活的に学ばせるくふう~ |
1~3年 |
徳島県吉野川市立美郷中学校 |
中学校1年生におけるNIEの導入 |
1年 |
長崎県長崎市立桜馬場中学校 |
新聞を効果的に生かす授業の工夫「メディアリテラシー」 |
3年 |
熊本県荒尾市立荒尾第一中学校 |
新聞を使ってスピーチをしよう |
1年 |
熊本県宇土市立住吉中学校 |