もっと気軽に、もっと身近に。――情報源としての新聞を身近に感じる時間を作る。 |
1年 |
北海道吉田学園医療歯科専門学校 |
静内農高における新聞を使った授業の試み(3年間のまとめ) |
1~3年 |
北海道静内農業高等学校 |
キャリア教育と新聞 |
1~3年 |
神奈川県立三浦臨海高等学校 |
科学的リテラシーをたかめる一助としての新聞活用 |
2年 |
長野県長野南高等学校 |
新聞と高校生、マツシロ |
1~3年 |
長野県長野俊英高等学校 |
環境問題を構造的に理解する 新聞活用のあり方を考える |
2年 |
長野県エクセラン高等学校 |
社説を読み比べよう |
3年 |
愛知県立知立高等学校 |
新聞社ごとの環境問題の記事の違いを検証する。 |
3年 |
愛知県名古屋市立若宮商業高等学校 |
岐阜県内の製造業を知ろう! |
1年 |
岐阜県立岐南工業高等学校 |
「生きる力」を育むNIE活動~「生徒が輝く保健委員会活動」 |
1~3年 |
福井県学校法人嶺南学園敦賀気比高等学校 |
高校生のための新聞 |
3年 |
大阪府大阪市立鶴見商業高等学校 |
NIEディベートを通して「問い」の大切さを学ぶ |
2年 |
大阪府清風高等学校 |
公務員試験に活かす「看板コラム」を使った新聞学習 |
1~3年 |
大阪府興國高等学校 |
現代社会とのつながりを新聞を通じて理解しよう ~自分の進路を見つめて~ |
2年(国際コミュニケーションコース) |
兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校 |
自己表現力の育成~「読む」から「書く」へ~ |
2年 |
広島県広島文教女子大学附属高等学校 |
ひたすら写す。ひたすら解く。シンプルにコラム活用 |
3年 |
熊本県尚絅高等学校 |