コラムに親しもう |
1年 |
北海道旭川市立光陽中学校 |
パスファインダーの作成による、図書館メディア活用方法の取得 |
1年 |
北海道札幌静修高等学校 |
地域社会の話題に関心を持とう |
3年 |
北海道札幌市立藻岩中学校 |
新聞を活用し、自らの生き方を主体的に考える生徒の育成 |
1~3年 |
宮城県仙台市立鶴谷中学校 |
「今」起きている社会の出来事への関心を高め、自分で「気づく」ために |
1~3年 |
山形県川西町立玉庭中学校 |
「食育新聞」をつくろう |
2年 |
新潟県長市立東北中学校 |
ふるさと新聞をつくろう |
1年 |
福井県武生第三中学校 |
生きる力を伸ばすための新聞活用 |
2年 |
大阪府大阪市立玉出中学校 |
市民性の育成をめざしたNIE |
3年 |
大阪府岸和田市立土生中学校 |
世界の子ども達 |
1年 |
大阪府大阪市立天王寺中学校 |
春の社会見学(ちゅーピー・ホロコーストツアー)に向けて |
2年 |
広島県尾道市立生口中学校 |
新聞に親しみ、新聞を使い、表現する力を育てよう |
3年 |
熊本県鹿本郡植木町立五霊中学校 |
新聞を効果的に生かす授業の工夫(新聞づくり学習会より) |
1年 |
熊本県熊本市立竜南中学校 |
世界の国について調べよう(新聞記事を活用して) |
3年 |
宮崎県高原町立高原中学校 |