NIEニュース
- NIEトップ
- NIEニュース
NIEニュース
「NIEニュース」(A4判、8ページ、2・7月の年2回発行)は、1994年11月22日の創刊より、全国のNIE活動状況や教育行政の担当者からの提言などを紹介しています。
PDF版もご活用ください。
第104号NEW!(2024年7月15日 発行)
◇特集 探究と対話を深めるNIE~新聞で学ぶ多様性
(敬称略)
【巻頭】
NIE全国大会京都大会実行委員長
橋本 祥夫
異なる考えを尊重する大切さ
長岡市立越路小学校主幹教諭
坂井 一
「探究」で引き出す生徒の可能性
盈進中学高等学校教諭
上山 朋子
やさしい日本語で多文化共生
兵庫県立伊川谷高等学校主幹教諭
福田 浩三
■NIE学習効果調査
実践効果の具体像を検証
■新聞の「今」
確かな記事支える校閲の仕事
読売新聞東京本社編集局校閲部
岡 直樹
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
名古屋市立栄小学校
ほか
第103号(2024年2月15日 発行)
◇特集 学校図書館から広がる新聞活用
(敬称略)
【巻頭】
文部科学省
総合教育政策局地域学習推進課課長
高木 秀人
センター機能を図書館に
静岡市立麻機小学校教諭
伊東 一磨
記事と関連図書で相乗効果
札幌市立栄町中学校学校司書
児玉 優子
社会科連携「朝ニュースの日」
青翔開智中学校・高等学校学校司書
横井 麻衣子
■第14回「いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰式
■新聞の「今」
体験者なき時代の戦争報道
毎日新聞西部本社
編集局写真部兼那覇支局
喜屋武 真之介
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
小千谷市立小千谷中学校
ほか
第102号(2023年7月15日 発行)
◇特集 紙とデジタル―― 媒体特性を生かすNIE
(敬称略)
【巻頭】
愛媛県NIE推進協議会会長
馬越 吉章
子どもも、教員も、紙に触れて
燕市立大関小学校校長
大竹 正宏
検索機能を調べ学習に
坂井市立坂井中学校教諭
新郷 瑠那
電子新聞で主権者育成
東京都立清瀬高等学校主任教諭
小松 純
■東京・公立校の活用状況調査
全都立高に新聞配備し実践
東京都教育庁地域教育支援部管理課社会教育施設担当課長
吉田 直子
■新聞の「今」
芸能記者の仕事の裏側
産経新聞東京本社編集局編集企画部
飯塚 友子
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
富山県立富山工業高等学校
ほか
第101号(2023年2月15日 発行)
◇特集 「これから」のために「今」を知る
(敬称略)
【巻頭】
東京大学大学院教授
小玉 重夫
新聞で社会活動提案
守口市立守口小学校教諭
岡本 健
安全保障を自分事に
西宮市立浜脇中学校教諭
渋谷 仁崇
共生に向けて思考する
長野県屋代高等学校教諭
櫻井 大然
■第13回「いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰式
■新聞の「今」
すべての学びの保障のために
中日新聞社教育報道部
加藤 祥子
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
枕崎市立枕崎小学校
ほか
第100号(2022年7月15日 発行)
◇特集 社会に開かれた教育課程の実現へ
(敬称略)
【巻頭】
宮崎県NIE推進協議会会長
水永 正憲
多様で創意工夫のある教育活動に期待
文部科学省初等中等教育局長
伯井 美徳
歴史を自分事に引き寄せる
岩手大学教育学部附属小学校教諭
関戸 裕
記事で探るわがまちの課題
向日市立寺戸中学校教諭
宮沢 之祐
新聞で地元の魅力を再発見
広島県立松永高等学校教諭
𡧃都 禎大
■新聞の「今」
多角的視点で物価高を報じる
日本経済新聞社編集委員
小栗 太
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
大分市立戸次中学校
ほか
第99号(2022年2月15日 発行)
◇特集 主権者教育で期待されるNIE
(敬称略)
【巻頭】
作新学院大学人間文化学部特任教授
木村 直人
選挙制度の理解に記事活用
東京学芸大学附属小金井小学校教諭
小池 翔太
新聞は利用価値の高い教材
ドルトン東京学園中等部・高等部社会科教諭
大畑 方人
新聞通じ、参画意識を高める
千葉県立国府台高等学校教諭
大塚 功祐
■第12回「いっしょに読もう!新聞コンクール」受賞者決定
■新聞の「今」
京都観光の光と影を伝える
京都新聞社報道部
田中 俊太郎
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
茨城県立水戸高等特別支援学校
ほか
第98号(2021年7月15日 発行)
◇特集 地域をつなぐNIE
(敬称略)
【巻頭】
北海道NIE推進協議会会長
菊池 安吉
新聞記事で県内の特色を把握
香川大学教育学部准教授(元広島大学附属三原小学校教諭)
神野 幸隆
新聞は地域と生徒の橋渡し
妙高市立新井中学校教諭
丸山 信昭
働く人に感謝プロジェクト
小浜市立小浜第二中学校校長
加福 秀樹
ESD教育に新聞を活用
勝山市立勝山中部中学校校長
道関 直哉
郷土を知り表現力を高める
長崎県立対馬高等学校教諭
横田由美子
■新聞の「今」
コロナ禍のデマから考える
毎日新聞東京本社社会部 川崎 桂吾
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
青翔開智中学校・高等学校
ほか
第97号(2021年2月15日 発行)
◇特集 SDGs学習に最適なNIE
(敬称略)
【巻頭】
東京大学公共政策大学院教授
鈴木 寛
ジレンマの中で思考を深める
南魚沼市立中之島小学校校長
常山 利江
ジェンダーテーマに発表会も
山口県立下関中等教育学校教諭
戸嶋 博光
継続的な記事閲読と壁新聞制作
兵庫県立武庫荘総合高等学校教諭
山村 康彦
■第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」受賞者決定
■第25回NIE全国大会東京大会 オンラインで初開催
■NIE実践事例を公開中
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
岩手県立山田高等学校
ほか
第96号(2020年7月15日 発行)
◇特集 NIEの学習効果
(敬称略)
【巻頭】
日本新聞協会NIEコーディネーター
関口 修司
学力ほか社会への関心高まる
宇都宮市立豊郷中央小学校教諭/NIEアドバイザー
堀内 多恵
全教員が活用の意義認識
早島町立早島中学校教諭
赤堀 恵一
家族で社会を語るきっかけに
越前町立糸生小学校教諭
木下 孝治
■休校中の学びに新聞を
はがき新聞につなげる
江戸川区立南篠崎小学校校長 豊澤みどり
オンラインまわしよみ新聞
札幌新陽高等学校教諭 細川 凌平
■新聞の「今」
コロナ禍を子ども目線で記録
高知新聞社教育・地域事業室読もっかNIE編集部 沢田 万亀
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
鴻巣市立赤見台第二小学校
ほか
第95号(2020年2月15日 発行)
◇特集 家庭で取り組むNIE
(敬称略)
【巻頭】
秋田県NIE推進協議会会長
秋田大学大学院教育学研究科特別教授
阿部 昇
親子で取り組む校長からの宿題
国分寺市立第五小学校校長/NIEアドバイザー
竹泉 稔
「ファミリーフォーカス」で伸びる力
福井市宝永小学校教諭
岡崎英美子
子育て世代に新聞を
北海道新聞社NIE推進センター委員
渡辺多美江
■第10回「いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰式
■新聞の「今」
米国で広がる「課題解決型報道」
共同通信社経営企画室委員 尾﨑 元
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
養父市立建屋小学校
ほか
第94号(2019年7月15日 発行)
◇特集 深い対話を育むNIE
(敬称略)
【巻頭】
栃木県NIE推進協議会会長
宇都宮大学大学院教授
松本 敏
「いっしょに読もう!新聞コンクール」 対話で育む提言力
埼玉県立川越女子高等学校教諭/NIEアドバイザー
佐藤 弥生
新聞作りから対話が生まれる
葛飾区立上千葉小学校教諭
加藤 みき子
ディベートで培う対話力
作新学院小学部副部長
八島 禎宏
■新聞で育てる 新時代に必要な力
全国学力テストの分析から考える
東京学芸大学准教授 中村 和弘
英語への関心を高めるNIE
新潟県三条市立嵐南小学校教諭 藤井 彩香
教科「日本語」に込めた思い
世田谷区教育委員会事務局教育指導課指導主事 佐藤 智彦
■新聞の「今」
選挙 若者に分かりやすく伝える
信濃毎日新聞社編集局報道部次長 牛山 健一
■ニュースパーク 歴史展示を拡充
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校
ほか
第93号(2019年3月15日 発行)
◇特集 子供の成長につながるNIE
(敬称略)
【巻頭】
日本新聞協会NIEコーディネーター
関口 修司
遊び感覚でNIE 楽しみながら学力高める
新潟市立上所小学校教諭/NIEアドバイザー
牛膓 昌克
ワークシートで気軽にNIE 社会への関心高める効果も
高砂市立松陽中学校教諭/NIEアドバイザー
中野 順一
朝学習とSHRを活用したNIE短時間学習で主体性を育む
岩手県立盛岡第二高等学校教諭
畠山 隆行
■第9回「いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰式
■第4回NIE教育フォーラム報告
現代社会の諸課題に向き合う若者を育成するために
産経新聞大阪本社編集企画室企画担当部長 藤浦 淳
■新聞の「今」
振り返り記事に見る「平成」――時代を記録する新聞
朝日新聞編集委員 市川 速水
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
鶴岡市立朝暘第一小学校
ほか
第92号(2018年11月15日 発行)
◇特集 「良き市民」を育てるNIE
(敬称略)
【巻頭】
政治解説者、文部科学省「主権者教育推進会議」座長
篠原 文也
社会を生き抜く力を高めるNIEへの期待
玉川大学教授
樋口 雅夫
大人になる“構え”をつくる
神奈川県立瀬谷西高等学校教諭
黒崎 洋介
社会を意識し 主体的に関わる生徒を育てる
茨城県常陸太田市立里美中学校教諭
細川 雅行
■第23回NIE全国大会盛岡大会
新聞活用の意義かみしめ
岩手日報社編集局報道部長 佐藤 晋
■新聞の「今」
正しい知識を得るきっかけに―LGBT報道で伝えたい思い
毎日新聞東京本社医療福祉部 藤沢美由紀
■輪転機の迫力を間近で体感!新聞社のミッドナイト見学会
愛媛新聞社地域読者局次長兼読者部長 水口 重仁
■「読む」習慣で高まる力―学力テストの結果分析から
お茶の水女子大学基幹研究院人間科学系准教授 冨士原紀絵
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
唐津市立佐志中学校
ほか
第91号(2018年7月15日 発行)
◇特集 地域を担う人材育成とNIE
(敬称略)
【巻頭】
岩手県NIE協議会会長
岩手大学名誉教授
NIE全国大会盛岡大会実行委員長
望月 善次
「ふるさと科」で育む地域への思いとNIE
岩手県大槌町立大槌学園教諭
武田 啓佑
新聞でさらに高める地域防災への意識
新潟県聖籠町立聖籠中学校教諭
菅谷 啓子
地域の将来を考える「子ども記者」の取り組み
山陽新聞社読者局NIE推進部長
瀬尾 由紀子
■「特別の教科 道徳」とNIE
新聞を活用した「考える道徳」「議論する道徳」とは
福井新聞社NIEコーディネーター 徳島 泰彦
□実践報告
タイムリーな記事で意欲を高める
横須賀市立武山小学校教諭 臼井 淑子
□実践報告
道徳で効果的な新聞活用を模索
南九州市立川辺中学校教諭 東 まどか
■新聞の「今」
オリ・パラで何を伝えるか―新聞に詰まる多様な視座
産経新聞東京本社社会部編集委員 石元 悠生
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
岐阜県立飛騨高山高等学校 ほか
第90号(2018年1月15日 発行)
◇特集 新しい学びと読む力
(敬称略)
【巻頭】
公益社団法人全国学校図書館協議会理事長
設楽 敬一
複数紙読み比べで実現する主権者意識の醸成
東京都教育庁指導部主任指導主事
小林 正人
コラム読み比べで育む「主体的に自立して生きる市民」
北海道札幌南高等学校教諭/NIEアドバイザー
志田 淳哉
「新聞読み聞かせ」で育てる 自ら考え、発信する力
沖縄市立比屋根小学校教諭/NIEアドバイザー
佐久間 洋
■第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰式
■新聞の「今」
防災プロジェクトに込めた思い
河北新報社防災・教育室長 武田 真一
■新聞社の「ワークシート」活用してみませんか?
“今起きていること”がすぐ読める!
大分市立鶴崎小学校校長/NIEアドバイザー 佐藤 由美子
NIEサイトにワークシートページを開設
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
岐阜県立飛騨高山高等学校 ほか
第89号(2017年10月15日 発行)
◇特集 新聞コンクールで育む力
(敬称略)
【巻頭】
言葉や社会との新たな出合いを生み出す場
文部科学省初等中等教育局視学官
大滝 一登
複数紙読み比べで育成する 思考力・判断力・表現力
東京都北区教育委員会指導主事
清水 みさ
「対話」の機会を創出し 主体的な学びを実現
福岡工業大学社会環境学部准教授
中野 美香
子供たちが考えを深め 社会とつながるきっかけに
横手市教育委員会教育指導部教育指導課
学校教育指導員/NIEアドバイザー 永沢 敏昭
各地で広がるコンクール活動
■新聞の「今」
「実名」報道に込める記者の思い
読売新聞東京本社編集局地方部次長 小田中崇仁
■第22回NIE全国大会名古屋大会 新聞で育つ子供が主役
□大会総括
NIEの芽吹きへ 実践共有
中日新聞社新聞・教育センター副委員長 山田 伝夫
□特別分科会報告
人と学びと社会をつなぐカリキュラム
愛知教育大学附属名古屋小学校教諭 伊藤 昭良
人生を切り拓く手助けに
愛知教育大学准教授 梅田 恭子
学力向上への相乗効果を確認
静岡県磐田市立城山中学校司書教諭 萩田 純子
NIEの魅力伝え 学校と新聞社の架け橋に
浜松市立与進北小学校教諭/NIEアドバイザー 山﨑 章成
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
東みよし町立三庄小学校 ほか
第88号 (2017年7月15日 発行)
◇特集 新聞を開くと未来が見える
-新しい学力観とNIE-
(敬称略)
【巻頭】
愛知県NIE推進協議会会長
愛知教育大学教授
NIE全国大会名古屋大会実行委員長
土屋 武志
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
新しい学びが育む「自立的学習者」
日本大学文理学部教授
渡部 淳
■NIEで実現する-「教室と社会のつながり」を意識した
主体的・対話的で深い学び-
日常的なNIEで目指す問いの発見・深化、知識の活用
札幌市立屯田北小学校教務主任/NIEアドバイザー
朝倉 一民
新聞という教科書で広がる「学びの幅」
福岡教育大学附属小倉中学校教諭
柴田 康弘
■「NIEタイム」始めてみませんか
子供だけじゃない!先生も変わる「NIEたいむ」
北区立滝野川小学校教諭 水木智香子
学校ぐるみのチームNIE 新聞と触れ合う機会を作る
宮崎県都城市立小松原中学校教諭/NIEアドバイザー 宮本 和典
新聞調達Q&A
■新聞の「今」
「フェイクニュース」問題から考える 新聞で磨くメディアリテラシー
朝日新聞東京本社IT専門記者 平 和博
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
益子町立七井中学校 ほか
第87号 (2017年4月15日 発行)
◇特集 新学習指導要領とNIE
(敬称略)
【巻頭】
福山大学人間文化学部教授
前日本NIE学会会長
小原 友行
学びの質向上を目指す改訂 一斉授業から「個」重視へ
横浜市立中川西中学校校長/中央教育審議会教育課程企画特別部会委員
平川 理恵
NIEとカリキュラム・マネジメント 「年間計画」で主体性高める
大分市立鶴崎小学校校長/NIEアドバイザー
佐藤 由美子
ICTを活用したNIE 効果的に伝える力が向上
富山市立芝園小学校教諭
大門 秀司
■学校図書館とNIEの役割
未知への対応力 養う学びのインフラ
青山学院女子短期大学教授/
「学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議」座長 堀川 照代
学校図書館でのNIE実践 情報の人間くささ学び 人生の土台に
関西学院高等部読書科教諭・司書教諭 種谷 克彦
新聞配備のための予算倍増
■出前授業を受講して
メディア多様化の中で新聞に触れるきっかけに
真庭市立河内小学校 河野 恵美
■新聞活用DBで見つける授業のヒント
■ニュースパーク活用のすすめ3
児童の学びに直結 歴史的展示物や体験コーナー
北区立柳田小学校教諭 藤方 裕介
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
東彼杵町立彼杵中学校 ほか
第86号(2017年1月15日 発行)
◇特集 NIE効果「見える化」プロジェクト始まる
~NIEの広がりと深化を目指して~
(敬称略)
【巻頭】
日本新聞協会NIE委員会委員長
毎日新聞社執行役員東京本社「教育と新聞」推進本部長
小島 明日奈
「見える化」計画の進め方について
客観的な効果検証に向け 理解・協力を
日本新聞協会NIEコーディネーター
関口 修司
高知県教育委員会の取り組み 学力向上に向けた新聞活用
高知県教育委員会教育次長
永野 隆史
沖縄県の取り組み 教師の指導力向上で「見える化」の基礎固めを
沖縄県立総合教育センター研究主事
金城 治
■第7回「いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰式
■新聞を活用した教員向け講座広がる
私の学びが生徒の学びに連動 ―教員免許状更新講習を受講して―
長野市立長野高等学校教諭 佐久間 啓史
読者と教師の視点で新聞を読む ―大学教員養成課程で講師を務めて―
新潟市立矢代田小学校教頭/NIEアドバイザー 古井丸 裕三
■出前授業を受講して
児童たちに驚きと感動 実感伴った確かな経験に
福岡市立香椎小学校教諭 西村 隆之
■ニュースパーク活用のすすめ2
中学の社会科見学班別行動に最適
世田谷区立尾山台中学校教諭 菅原 和義
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
青森県立百石高等学校 ほか
第85号(2016年10月15日 発行)
◇特集 学校図書館の充実とNIE(敬称略)
【巻頭】
文部科学省初等中等教育局児童生徒課長
坪田 知広
生徒自らが考える課題解決型学習の場に
工学院大学附属中学校・高等学校司書教諭
有山 裕美子
学校司書・教諭の連携で 授業での活用を促進
島根県立出雲商業高等学校学校司書専門員
庄司 友紀
学校・地域を挙げた図書館教育
伊万里市立黒川小学校教頭
岩﨑 達義
■ニュースパーク活用のすすめ
国語・社会科の学習にも役立つ展示内容へ
足立区立西新井小学校主任教諭 今野 拓洋
■NIE活動の後押しに 「教育実践データベース」の活用術
生駒市立光明中学校教諭 篠原 嶺
■第21回NIE全国大会大分大会リポート
□大会総括
大分合同新聞社編集局NIE推進室長 白倉 純
□特別分科会「主権者教育とNIE」報告
江戸川区立東小松川小学校校長/NIEアドバイザー 田中 孝宏
□全国NIEアドバイザー会議報告
日本新聞協会NIEコーディネーター 関口 修司
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
清風中学校・高等学校 ほか
第84号(2016年7月15日 発行)
◇特集 生活と学びの接点をつくる(敬称略)
【巻頭】 社会参画へ主体性培う
大分県NIE推進協議会会長/大分大学教育学部教授
NIE全国大会大分大会実行委員長 堀 泰樹
カリキュラムでつなぐ児童の学びと実社会
海田町立海田西小学校教諭/NIEアドバイザー
宮里 洋司
投稿で「正のスパイラル」 生徒の意欲を引き出す
美濃加茂市立西中学校教諭/NIEアドバイザー
細江 隆一
震災を「自分事」にするNIE
岩手県立沼宮内高等学校教諭/NIEアドバイザー
山下 佳子
■ニュースパークがリニューアル 7月20日オープン
新聞協会博物館事業部
■第2回NIE教育フォーラム報告
基調講演を聞いて「アクティブ・ラーニングの重要性を実感」
毎日新聞東京本社「教育と新聞」推進本部教育事業担当部長 戸澤 美佐
報告を聞いて「今後のNIE活動の後押しに」
沖縄市立美東中学校教諭/NIEアドバイザー 松田 美奈子
■ニュースを「分解」する力 SNS時代に身につけたい情報選別スキル
ヤフー株式会社 メディアカンパニーニュース事業本部編集部リーダー 伊藤 儀雄
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
横手市立朝倉小学校 ほか
第83号(2016年4月15日 発行)
◇特集 人生を切り拓く力とNIE(敬称略)
【巻頭】
日本新聞協会NIEコーディネーター 関口 修司
アクティブ・ラーニングはNIEで実現できる
さいたま市立海老沼小学校教諭/NIEアドバイザー
菊池 健一
「協働的」学習で社会参画意識を育む
筑紫野市立筑紫野南中学校主幹教諭/NIEアドバイザー
森 祐洋
「2030年に求められる力とは何か」
文部科学省教科調査官(高等学校地理歴史科担当)
村瀬 正幸
■兵庫県内2校でICT授業
ICT活用したNIEの可能性さぐる 総務省の実践モデル事業に参加
神戸新聞社神戸新聞パートナーセンターNIE推進室長補佐 山崎 整
■日本NIE学会セミナー報告
「NIEカリキュラムを考える」
横須賀市立田戸小学校総括教諭/日本NIE学会常任理事 臼井 淑子
■若手教師に「職員室NIE」
江戸川区立東小松川小学校校長/NIEアドバイザー 田中 孝宏
■連載「NIEでいきいき」
※全国各地の学校でのNIE実践について紹介しています
常陸太田市立里美小・中学校 ほか