2020年東京五輪決定の記事をNIEコーナーに

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 2020年東京五輪決定の記事をNIEコーナーに

本校では、子どもたちにぜひ読んでほしい記事やタイムリーな記事を昇降口近くに設置されたNIEコーナーに掲示しています。子どもたちは登校すると、この掲示板に目をやっています。
今回、2020年に東京でオリンピックが開かれることが決定しました。そこで、各新聞社が発行した号外の記事や、その後特集されたオリンピック関連の記事を掲示しました。子どもたちは大変興味をもって記事をみていました。
記事とともに、子どもたちにはこのオリンピックについて考えてもらいたいと思い、2つの質問を掲示しました。

 「東京でオリンピックが開かれることでどんなよいことがありますか?」
 「東京でオリンピックが開かれることに関連した問題点はないですか?」

今後、オリンピック開催に関して肯定的な内容の記事も否定的な内容の記事も掲載されると思います。そこで、子どもたちにはその両面からオリンピック開催について捉え、自分なりの考えをもってほしいと思っています。
子どもたちがどんな考えをもつようになるか楽しみです。そのための情報提供をこの掲示板で今後も行っていきたいと思います。

NIEアドバイザー/さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池健一(9月12日)