親子で新聞スクラップ作品づくり(宇都宮市立東図書館)

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 親子で新聞スクラップ作品づくり(宇都宮市立東図書館)

8月7日(水)に子育て支援講座「親子で新聞スクラップ作品をつくろう」があり、18組41名に参加いただき(定員20組)無事に終了しました。

下野新聞社記者からスクラップ作業の仕方の話があり、自分がまとめたいテーマを考え実際に気になる記事にマーカーで囲み切り取っていく作業をしていきました。新聞をあまり読まないという子もいましたが、記事を探していく姿はどの親子も真剣そのものでした。

完成したスクラップ作品をみんなで見せ合い、同じ新聞からでも色々なテーマが見つけられることが発見できたと思います。

参加者の中には、下野新聞社で行われるスクラップコンクールに出品すると話していた親子もおり、とてもうれしかったです。夏休みの恒例行事としていきたいと思っております。

当日の様子は8月25日付下野新聞に掲載される予定です。

 

宇都宮市立東図書館  高坂由美 (2013年8月13日)