1年生、スクラップに挑戦中

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 1年生、スクラップに挑戦中

今年度担任をしている1年生で、NIEを年度当初からスタートしてきました。活動の最初は新聞写真を見せながら、学活で話をしたり、新聞社のワークシートを活用して新聞記事に親しませるようにしたりしてきました。

これから1学期の終わりにかけて、子どもたちに新聞スクラップができるようにしていきたいと思っています。NIEでは何といっても自分で記事を選ぶことが大切になります。少しずつですがスクラップの実践もしていきたいと思います。そこで、今回は、新聞を子どもたちに配り、その中から好きな写真を切り取らせてシートに貼る作業をしました。動物の写真や子どもが好きなマンガのキャラクター、景色の写真など様々な写真の中から選んでシートに貼り付けていました。初めてなので難しく感じる子もいるかと思っていたのですが、短い時間で写真を選んでシートに貼り付けることができました。

子どもたちが選んだ新聞写真をみていると、子どもたちなりの視点が大変おもしろく感じられました。これからも新聞写真集めを行っていきたいと思います。1学期の終わりのころには、スクラップした写真にコメントを付けられるようにしていくのが目標です。

NIEアドバイザー/さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池健一(6月24日)