小学1年の道徳で新聞活用

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 小学1年の道徳で新聞活用

   道徳の研究授業で新聞を活用しました。1年生なのでほとんど読めませんが、写真や大きな見出しを見させるようにしています。

   今回は、電車など公共の場所でのマナーを学習したので、以前読んだ、修学旅行帰りの中学生が新幹線にごみを一つも残さずに帰り、そのことに感動した清掃員の方が中学校に手紙を書いたという記事を活用しました。

   児童は道徳の資料で、マナーを守って電車に乗っていたのを見た大人の方が感動して子供たちに手紙を書いたという内容を読んだので、そのことと併せてマナーをよくすることのすばらしさを感じることができました。

   授業では実際に電車の乗り降りをする動作化を取り入れ、児童が自己決定したことを実際に試す場面を作りました。

   これからも新聞の活用を進めていきたいと思います。

NIEアドバイザー/さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池健一(2013年6月3日)