読解力を向上させるためのスクラップ!

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 読解力を向上させるためのスクラップ!

  本校では学校全体でNIEに取り組んでおります。授業実践はまだまだこれからですが、週に1回のNIEタイムでスクラップを始めることができました。NIEを通じて、PISA型読解力を向上させることを目標にしています。今年度NIEタイムでスクラップを行った効果をはかるために、読解力テストを行いました。

  テストの内容は、PISA型読解力の項目に合わせて、記事に題名をつける(情報へのアクセス・取り出し)、記事の内容をまとめる(解釈・統合)、記事の内容に即した感想や考えを書く(熟考・評価)、そして、次にスクラップした記事について考える(取り組む態度)ようにしています。オリジナルのシートを活用して児童に取り組ませています。文科省の水戸部調査官にもアドバイスをいただきました。

  本校の職員はまだ新聞活用の効果に半信半疑ですが、児童はがんばって半年間スクラップに取り組んできましたので、なかなかの出来でした。読解力向上にスクラップが有効であるということを具体的に提案できるようにしていきたいと考えております。 
 

NIEアドバイザー/さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池健一(10月22日)