スクラップ新聞(低学年版)作成

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. スクラップ新聞(低学年版)作成

児童や生徒がテーマに合わせた記事を集めて作る「スクラップ新聞」が様々なNIE実践校で実践されています。児童や生徒の興味関心に合わせた調べ学習に役立つほか、掲示物としても大変有益なものになっているとの報告を受けています。

今回、小学校2年生でも「スクラップ新聞づくり」に挑戦しました。まだ、低学年ですので難しい記事を読むことはできません。そこで、児童から集めたい新聞写真のテーマを考えさせ、そのテーマに合わせて写真を集める活動を行いました。

テーマには、「人」「スポーツ」「外国」など、様々なものがでてきました。そのテーマに合わせて、児童は友達とワイワイ言い合いながらスクラップをしていきました。

今回の活動を通して、これから中学年、高学年と進む中でスクラップ新聞を上手に作れるようになていけると思いました。その素地づくりとしてのスクラップ新聞作成をこれからも続けていきたいと思います。

さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池 健一(2011年11月20日)