実践指定校実践例 2012年度

NIE活動実践レポート

世田谷区立緑丘中学校(せたがやくりつ みどりがおかちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 国語 、地理 、歴史 、公民 、総合学習 、特別活動
学年 中学 1年 、2年 、3年
新聞を入れた活動例
新聞活用学習

(全校での取り組み)日直の新聞記事発表【毎日】
(各学年での取り組み)新聞記事を使った作文・スピーチ発表など

第5時

【全校での取り組み】(1)毎朝、日直が日誌とともに新聞を持っていき、休み時間等を利用して新聞に目を通し、一番印象に残った記事を選び、記事の概要と感想を終学活で発表した。学年によっては、切り抜いた記事をスクラップし、学芸発表会などで展示した。(2)4ヶ月間、6紙(朝日・毎日・日経・産経・東京・読売)の一面を掲示し、読み比べできるコーナーを作った。【各学年での取り組み】(1)国語科として、新聞記事を使ったスピーチと作文の授業を行った。記事の概要、選んだ理由、記事について考えたことなどをまとめて文章にしたり、スピーチとして発表した。また、理科の授業においても、理科に関する新聞記事をまとめ、プロジェクターを使った発表を行った。(2)夏休みの課題として、「いっしょに読もう!新聞コンクール」の応募作品を作成した。

どの活動においても、できるだけ幅広い分野の記事を生徒の視点で選ばせ、教師が補足したり、質問したりしながら、聞く側の生徒の意識も高めるように促した。

新聞の読み比べコーナーにおいて、足をとめて読む風景が見られたり、教室に置いてある新聞にも、自然と関心を向けている様子が見られた。さまざまな場面で少しずつ新聞を取り入れることで、生徒にとっても新聞が身近なものとなった。

これらの取り組みにより、新聞により親しみ、意識的に読む習慣をはぐくむことができた。また、「いっしょに読もう!新聞コンクール」において、優秀学校賞や生徒個人でも優秀賞を受賞し、新聞を使った学習活動に取り組むモチベーションにつながった。

実践者名:世田谷区立緑丘中学校 浅岡志津子・菅野秀一・若尾優子