実践指定校実践例 2012年度

新聞記事から社会を発見しよう

東近江市立湖東中学校(ひがしおうみしりつことうちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 公民
学年 中学 3年
政治・経済・国際社会・環境
新聞から自分たちの学習内容との関連性を見つけ出す
新聞活用学習 新聞機能学習

1時限目 各自でテーマごとに記事を選び、切り取り貼り付け作業を行う。
2時限目 テーマ記事それぞれについて自分の意見を書く込む。

第1~2時

事前に学習内容を伝えておき、各自新聞を2部準備する。
(1)公民分野で学習する各単元〈憲法、政治、経済、国際、裁
判、環境〉といったそれぞれのテーマごとに記事を読み込み、切り抜き作業を行う。
その際、ノートを見開き2ページずつを区切り、テーマごとに貼り付けていくように指示する。

(2)各自が取り上げたテーマそれぞれについて、記事を読んだ感想を書き込み、記事と意見が隣り合うような形でノートをまとめ、提出する。

(1)家庭で新聞をとっていない生徒を事前に把握し、教師が準備しておく。
(2)記事だけを取り上げるのか、見出しも併せて切り取るのかを始めに指示しておく。
(3)記事によってはどのテーマに入るのか生徒が判断しにくいものについては作業中に随時助言する。

 生徒は各々新聞の記事を読みながら「この見出しは何になると思う?」「これはそのテーマではなくてこっちじゃないか?」など生徒同士で意見や疑問を出し合う姿がみられた。
 作業後半になると、個人それぞれにノートの工夫がみられ、(1)より見やすく記事を関連性の近いものから順に貼る、(2)見出しを多く切り抜き、見出しタイトルを一面に貼る、などがみられた。

 学習前には「新聞を読んだことがない、あまり読まない」と答えていた生徒が、この実践を行うなかで新聞に触れる時間が増えたと教師に伝えにくる場面が多くなった。多くの生徒が、「新聞を読んでいろいろな社会のことがわかっておもしろかった。」という意見を述べており、社会を知る上で新聞が非常に有効な手段であることに生徒自身が感じ取ることができたのは大きな収穫であった。
 新聞活用を一つの授業の材料として用いて発展させていくためには、さらに教師が実践に向けた準備を進める必要がある。また、教科間での連携を深めることができれば、より効果的な取り組みとなると考える。

実践者名:東近江市立湖東中学校 谷澤真也