実践指定校実践例 2012年度

自分の考えを発信しよう

作新学院小学部(さくしんがくいんしょうがくぶ)

教科、科目、領域

小学校: 社会
学年 小学 6年
NIE;情報を発信しよう
新聞記事から得た情報や自分の身のまわりの身近な出来事を投書欄に投稿する。
日頃から新聞の記事に興味を持ち、自分の考えと照らし合わせてさらに考えを深める。
新聞活用学習

目標;「自分の考えを発信しよう」
学年;6年
学習のねらい;新聞記事から得た情報や自分の身のまわりの身近な出来事を投書欄に投稿する。

第9時

学習活動
第1時~第2時
新聞記事や身のまわりの身近な話題の中から、興味のあるものをピックアップする。
第3時~第4時
複数の題材から、特に興味関心のある話題を選ぶ。
第5時~第7時
意見文の書き方にならい、「問題提起・実際の出来事・自分の考え・今後の課題」に沿って下書きをする。
第8時
校正と清書をする。
第9時
手紙の書き方にならい、投稿先の新聞社に投稿する。

・敬体文、常体文の書き方に注意する。
・一方的な意見文にならないように、考えの組み立て方に注意する。
・各新聞社の投稿欄に規定に沿うよう書き上げる。
・手紙の書き方にならう。

「自分の考えを発信する」というテーマに対し、本当にできるのだろうかという不安を持つ児童もたすう見られたが、下書き・推敲を繰り返すうちにだんだんと「自分の考えを練り上げる様子」がうかがえた。
卒業間近な時期の活動でもあり、小学生のまとめ的な受け止め方をしていた。

実践の成果
 各自の文章力に応じて、推敲・校正を指導した。その結果、各々が自分なりに満足のいく意見文に仕上がった。
 その結果、地元の地方紙である下野新聞に6名の投稿文が載った。
課題
 国語の授業とタイアップして、実践時間数を増やす工夫もできたのではないか。また、6年生の限らず、下学年でも学年齢に応じた指導が可能なのではないか。

実践者名:作新学院小学部 八島禎宏