実践指定校実践例 2012年度

新聞記事からビジネスを考える

愛知県立岡崎商業高等学校(あいちけんりつおかざきしょうぎょうこうとうがっこう)

教科、科目、領域

高校(高等専門学校を含む): その他(商業)
学年 高校(高等専門学校を含む) 1年 、3年
経済のしくみとビジネス
新聞記事をスクラップし、ノートに記事の要約、感想、意見を記入させ、読解力、表現力、課題解決能力を育成する。
経済に関する記事をスクラップさせる
新聞制作学習 新聞活用学習

(1)スクラップノート作り。一週間に一記事以上スクラップする。(2)新聞切り抜き作品づくり。一年生316人で取り組んだ。(3)いっしょに読もう!新聞コンクール、HAPPYNEWS2012への応募。三年生56人が応募した。

第6時

実践内容(2)新聞切り抜き作品づくりを6時間で展開した。事前に記事をスクラップさせ、模造紙への配置やタイトルなどを考えさせながら作品をつくった。

生徒一人につき一作品を作成させると良い。

積極的に取り組み、級友の新聞内容にも興味を示し、ビジネスについて学習できた。

生徒が自主的に学習できる。読解力、表現力、問題解決能力が身につく。今回は三人で一作品を作り上げたが、生徒一人で一作品を作成した方が教育効果が高いと考えられる。

実践者名:愛知県立岡崎商業高等学校 上沼善雪