実践指定校実践例 2012年度

新聞の工夫を見つけよう

福津市立勝浦小学校(ふくつしりつかつうらしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 5年
新聞の編集のしかたや記事の書き方に目を向けよう
新聞を読む活動を通して、特徴や工夫点を見つけることができる。
新聞活用学習

新聞を読んで、記事の書き方について気づいたことを交流する。
複数の新聞を読み比べて、編集の仕方について気づいたことを交流する。

第1時

・6社の新聞(第1面)を読み比べて、記事書き方や内容の共通点を見つけ、編集の仕方を考える。

1.新聞にどのようなことが書いてあるか予想する。
2.新聞をよんで、予想を確かめる。
3.新聞記事の書き方について気付いたことをノートに書く。
4.記事の書き方を交流する。
5.「見出し」「リード文」「本文」「写真」「注」などの共通要素を確認する。

・2社の比較で終わらず、複数の新聞を比較すること。

「新聞には、記事の書き方や編集について同じところと全く違くつところがあって驚いた。」
「同じ1面でも、新聞によって扱っているものが違っているとは思わなかった。」

成果
○複数の新聞を調べることで、共通の特徴をとらえることができた。
○復習の新聞の内容を読むことで、記事の書き方や編集の仕方の違いに気づくことができた。


課題

●難しい漢字や、語句が使われているため、記事の内容全体をとらえさせることが難しい。
●辞書を使って記事の内容を読み進めることには時間がかかる。

実践者名:福津市立勝浦小学校 田中弘太