実践指定校実践例 2012年度

幸崎新聞を作ろう

三原市立幸崎小学校(みはらしりつさいざきしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 総合学習
学年 小学 6年
幸崎について調べ新聞にまとめよう
新聞制作学習

「幸崎自慢新聞」をつくろう  7時間
(1)新聞に取り上げる記事や構成を話し合う。(1時間)
(2)それぞれの記事の担当を決め,補足資料を収集する。(2時間)
(3)記事の下書きをし,見出し,写真を決める。(2時間)
(4)文字を入力したり,見出しを配置したりする。(1時間)
(5)新聞を作り,読みあう。(1時間)

第4時

1 課題を確認する。
  ・新聞を見て,見出しの書き方や字体,本文の書き方について気付いたことを発表する。
2 記事の本文を書く。
  ・5W1Hを意識して書く。
  ・一番伝えたい内容から本文を書く。
  ・書いた文章を推敲する。
3 見出しを書く。
  ・8~14文字以内で書く。
  ・読み手を引き付けるような色や字体で書く。
4 他のグループの工夫に学ぶ。
  ・それぞれのグループの工夫したところを交流しあう。
5 本時の振り返りをする。

・新聞の見出しは,14文字以内で表現する。
・見出しは,手書きで記事の内容をイメージできるものにする。
・本文は読み手を意識して,分かりやすく書く。
・本文は,大事なこと(一番伝えたいこと)から書いていく。
・言葉を重複させないですっきりとした文章にする。

「読み手ひきつける見出し」を考えることが楽しかった。
新聞を書いてみんなに見てもらえたのでうれしかった。
パソコンで文字入力したので推敲がしやすかった。

新聞で学んだ見出し,本文の書き方,紙面構成を活用することができた。
限られた文字数で表現するので,何を一番伝えたいのか整理して文章化することができた。
完成した新聞を発表する場があったので多数の方に見ていただき,次への意欲につながった。

実践者名:三原市立幸崎小学校 國貞裕子