実践指定校実践例 2012年度

世の中の出来事に興味を持つ

広島市立五日市南中学校(ひろしましりついつかいちみなみちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 地理
学年 中学 2年
世界のさまざまな地域の調査
世界地理で学習した国や地域を深く知る
新聞活用学習

(1)新聞を読み、世界の出来事の記事を要約する。
(2)世界の出来事を要約したものを世界地図が書かれたワークシートに書き込む。

第2時

(1)新聞を一部ずつ班ごとに配り、その中から感心を持った世界の出来事の記事を選び、各自がワークシートに5行程度に要約した。(1時間)
(2)世界地図が印刷してあるワークシートを配り、前回のワークシートをもとに世界の出来事を要約したものを書き込んだ。分かりやすいように国や地域に色を塗るように指示した。各班1名ずつ発表をして、世界で起きている出来事をクラスで共有した。

・新聞を読む習慣がない生徒が多かったので1時間目の最初に新聞の読み方を説明した。
・教科書で学習した語句を探しながら新聞を読ませた。

・全体的に見ると、ヨーロッパ・アジア・南アメリカ・北アメリカのニュースが多い。新聞を読むと、その出来事がテレビより、じっくり理解出来るところがよい。
・新聞をじっくり読んだことがなくてニュースの内容は知らないことが多かったが今回の授業で知ることができた。
・新聞から情報を読み取って表現するのは、とても大変だった。人に分かりやすく伝えるのは難しかった。新聞記者の人は、すごいと思った。

新聞記事を活用して、世界の出来事を知り、世界地理で学んだことを生かすことができた。新聞を使った授業を継続的に行いたい。

実践者名:広島市立五日市南中学校 中村浩一