実践指定校実践例 2012年度

見出しをくらべよう

長瀞町立長瀞第二小学校(ながとろちょうりつながとろだいにしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 5年
5年国語科「新聞を作ろう」
複数の新聞の見出しを比較して、表現方法の工夫を学習する
新聞活用学習

新聞を作成する学習の第一時間目の単元の導入の際、複数の新聞の見出しを比較することで、表現方法の違いで受ける印象が異なることを学習する。

第1時

(1)新聞の読み手を意識して、伝えたいことを効果的に新聞に表現できることをねらいとした。
(2)新聞五紙の一面を比較することで、見出しの読み手に与えるインパクトや表現の仕方で読み手の印象や内容に興味の持ち方が違うことに気づくことをねらいとした。

同じ内容の記事を扱う。

同じ内容の記事でも、見出しを工夫することによって読み手の感じ取り方が違うことを実感できた。見出しの重要性について理解を深めることができた。

実践者名:長瀞町立長瀞第二小学校 市川宝生