実践指定校実践例 2012年度

選挙新聞をつくろう

幕別町立明倫小学校(まくべつちょうりつめいりんしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 社会
学年 小学 6年
わたしたちの願いを実現する政治 (社会科)
12月に行われた衆議院選挙の記事から,選挙や政治の仕組みを学ぶ。
新聞の読み比べによる内容の比較,新聞に掲載されたレイアウト(小学生新聞)を活用して選挙新聞を作成した
新聞制作学習 新聞活用学習

わたしたちの願いを実現する政治 15時間
(1)単元のまとめ学習として,新聞を読み比べ(全国紙,地方紙)選挙や政治について学ぶ。 1時間
(2)前時の学習をいかし.選挙新聞を作成する。 1時間

第13~14時

(1)12月に実施された選挙の結果を掲載した新聞の読み比べを行う。見出し,写真,数字 内容から 地域によって求める情報が違うことを学ぶ。

(2)前時に学習した内容を整理し,選挙新聞を作成する。
 小学生新聞に掲載されたレイアウトを活用することで,比較的 短時間で新聞を作成することができた。

・漢字・語句等の指導
・テレビ(ニュース番組)などの補足資料の準備

・はじめは難しそうだと感じていたようだが,新聞による表現の違いに「なぜそうなるのか?」という疑問を持つことができた。
・レイアウトを活用することで,互いの学びや表現方法を子ども同士で比較することができた。
・意欲的に活動していた

実践者名:幕別町立明倫小学校 阿部 英一