実践指定校実践例 2012年度

図書館発のNIE

岡山市立高島中学校(おかやましりつたかしまちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 家庭
学年 中学 2年
家庭科 「気持ちよく住む」
新聞から住まいについての記事を探し、住まいについて考えてみよう。
図書館の方で住まいやくらしの記事が掲載された新聞を生徒数以上用意する。
新聞活用学習

発展学習・・・新聞から住まいやくらしの記事を探し、ワークシートに貼り付け、考察する。

第1時

(1)新聞から住まいについての記事を探し、切り取って、ワークシートに貼り付ける。
(2)記事をよく読み、考察し、新聞名、日付、感想を記入する。

住まいについて学習した後、発展的に、新聞を使って実際の住まいの工夫について考えさせてみたいという申し出があり、図書館の方で、住まいやくらしについての記事が掲載された新聞とワークシートを用意した。住まいやくらしについての記事だけでは足りなかったので、料理の記事も用意して、選択制とした。

座学だとじっとしていられない生徒もいきいきと活動していた。また、新聞に住まいや料理の記事が掲載されていることを初めて知った生徒も多かった。

ワークシートに「家庭科で習った京都の家の記事があり、昔の人の工夫が生かされていた」「こんなふうに水の節約ができるのだなあと思った」等の記述があり、単元のまとめとして、学習を振り返り、実際の事例に即して考えることができた。
新聞を使った学習のニーズを把握して、計画的に、学習のめあてに沿った新聞記事をストックしておく必要がある。

実践者名:岡山市立高島中学校 岡本紀子