第1回 NIE教育フォーラム 「育てよう、2030年を生き抜く確かな力」

1. NIEトップ
  2. 第1回 NIE教育フォーラム 「育てよう、2030年を生き抜く確かな力」

第1回 NIE教育フォーラム
「育てよう、2030年を生き抜く確かな力」

社会がより複雑化・多様化する2030年に向けて、子供たちが身に付けるべき力とは何か。それを育むため教育界、地域、家庭、企業、新聞社ができることをそれぞれの立場で語っていただきます。

当日の様子はこちら(当協会 機関紙 「新聞協会報」掲載)

• 日時:11月21日(土) 午後1時30分~4時(受付開始午後1時)
  • 会場:東海大学校友会館(東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル35階)
  • プログラム(敬称略)
基調講演 「21世紀を生き抜く力とは」
品川裕香(教育ジャーナリスト・編集者)
パネルディスカッション 「人生を切り開くための学びとは~グローバル化、情報化社会を生きる」
パネリスト 西川 さやか(文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査官 教育課程調査官)
関口 修司(東京都北区立滝野川小学校校長、日本新聞協会NIEアドバイザー、東京都小学校新聞教育研究会会長)
寺師 靖之(株式会社ファーストリテイリング グループ執行役員)
水無田気流(詩人、社会学者)
コーディネーター 濱吉 正純(日本新聞協会NIE専門部会長/朝日新聞社NIE事務局長)
吉成 勝好(日本新聞協会NIEコーディネーター)

案内パンフレット